昨日が去年になって今年

昨日が突然「去年」になる感覚に、未だに慣れないのであります。
また新しい年がやってきたのだなあ。
時間の概念ってとても都合のいいものです。本当は区切りなんてなかったのに、生きやすいようにきっと誰かが区切ってくれたのだろうな。何事にも始まりがあって終わりがあるから、今私は生きていられます。感謝。
地球や惑星にとっては今日とか明日とか、1年とかそんなもの全然関係ないのかもしれないね。うるう年もうるう秒も人間が都合よく生きるための帳尻合わせでしかなくて、地球にとっては何の意味もないのだろう。とか、そんなことを考えたりした1月1日8時59分60秒。

せっかく与えられた1年というサイクルを今年もうまく使ってやろうと思います。
2017年、素数。素敵。数学大嫌いだけど素数は謎にわくわくする。